2月25日問題、解決。

どうも、番長です。

タイトルに書いてある「2月25日問題」とは、
BIGLOBEが2月25日15:00を以って「ホームページ便利パック」のサービスを終了すると言う事で、
今後掲示板やメール送信のCGIは自分で用意してねという事です。

掲示板については既に2ちゃんねる互換掲示板CGIである「0ch Script」を導入済みで問題ないのですが、
今回メール送信フォーム用CGIの導入がえらく難儀しました。

様々なCGIを試してみたものの、パーミッションを755に設定しているにもかかわらず、
出てくるのはいつも「CGIの管理権に問題があります。」

orz

流れに流れてたどり着いた先はKENT WEBが提供するPostmailってぇ奴です。
今回の作業で理解に苦しみ、作業難航の原因となったのが「サーバーパス」という奴で、
「URLパス」はその名の通り、CGI実行用のURLhttp://cgi.denpa-data.com/~)を入力してやればいいのですが、「サーバーパス」はそれではアウトです。実行できません。
(詳しくはこちらを参照
だがそんな事でお困りのアナタ!KENTさんはサーバーパス捜索用CGI、フルパスビューワーを用意してくれていました!
さてさて、BIGLOBEの場合は………、


出ました。
頭に「/public_html」を付けてやればおkです。
そしてチェックモードで動作確認をて…、よしゃっつ!!
後は用意されている各種テンプレをでんぱでーた仕様に加工してうp。

という事で、明日の更新をもちまして内容訂正依頼フォームのCGIを
これまでのホームページ便利パックからPostmailへと変更させていただきますので、皆様のご理解よろしくお願い致します。

ほいじゃ。

"2月25日問題、解決。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント